各ブラウザで確認する

2010年4月15日

せっかく作ったホームページも各ブラウザで見れなくては意味がありません。

普通に作成していると、自分が使用しているブラウザに合わせてしまいがちです。
使用しているブラウザが全部同じだったら良いのですが、様々なブラウザを使用してます。

そしてブラウザが違うと言うことは、表示される物が一緒ではないという事だったりします。

何故、この様なことが起こるのかと言うと、HTMLレンダリングエンジンが異なるからです。
各ブラウザの様々な仕様やバグ(?)のせいで、表示ページに相違が生まれる訳です。

上記で挙げた問題がWEBサイト制作者の永遠の悩みだったりします。
本音を言えば、一つのブラウザが市場を独占してくれれば良いな、と考えてみたりします。
まぁ、それだと競合性が生まれないので、技術が進歩しないのも問題ですが、、、

愚痴はさて置いて本題です。
ちなみに今現在、皆さんが一番使用しているブラウザは何か知っていますか?

答えは、Windowsに標準搭載されている「Internet Explorer(IE)」だったりします。
その他の各ブラウザのシェア率はどうなっているのでしょうか?

下記のURIを確認してみて下さい。

2010/03/01の記事
Firefoxユーザ流出進む、Chromeシェア拡大 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

ご覧の通り、IE以外の様々なブラウザが使用されてるのが解かると思います。

全てのブラウザでちゃんと表示されるページを作成しましょう。
商業サイトでは必須になりますのでお忘れなく。
ページが表示されない人の集客を逃してることになります。

各ブラウザのダウンロードは、このページの一番下部分にてリンクを張っています。
それぞれのブラウザ配布サイトへ飛びますので、宜しくお願いします。

各ブラウザで確認をしつつ、綺麗なデザインのサイトを作成しましょう。


inserted by FC2 system